Thousand-dragonの資格日記

資格マニアに足を突っ込みつつある人のブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

工事担任者(AI・DD総合種)

マイナー資格、工事担任者です。 工事担任者とは? 何故とった? 試験制度 種別について 勉強について 免許証 今後について 工事担任者とは? 電気通信の工事担任者は、電気通信回線に端末設備、又は自営電気通信設備の接続工事を行い、又は監督する者の資格…

第1級陸上無線技術士(1陸技)

無線工学の最高峰、第1級陸上無線技術士です。 陸上無線技術士とは? 何故とった? 試験制度 勉強について 免許証 今後について 陸上無線技術士とは? 無線従事者の一種で電波法第40条第4号のイからロに規定するものであり、同時に第1級陸上無線技術士は無線…

第一級アマチュア無線技士

第1級アマチュア無線技士です。 アマチュア無線技士とは? 級について 試験制度 勉強について 免許証 今後について アマチュア無線技士とは? アマチュア無線局に関して、電波法に定める無線設備の操作又はその監督を行う者であって、総務大臣の免許を受けた…

第1級陸上特殊無線技士(1陸特)

無線従事者国家試験の王道?、第1級陸上特殊無線技士です。 陸上特殊無線技士とは? 何故とった? 試験制度 勉強について 免許証 今後について 陸上特殊無線技士とは? 無線従事者の一種で電波法第40条第4号ハに政令で定めるものと規定している。 →陸上業務…

第四級海上無線通信士(旧 電話級無線通信士)

第四級海上無線通信士(旧 電話級無線通信士) 海上無線通信士とは? 何故とった? 試験制度 勉強について 免許証 今後について 海上無線通信士とは? 無線従事者の一種で、電波法第40条第2号のイからニに規定するものである。 →海上業務用の無線従事者免許証…

教育職員普通免許状(中高理科)

意外と?取得方法が知られていない、教員免許です。 教育職員普通免許状とは? 何故とった? 制度 教科について 免許状 今後について 教育職員普通免許状とは? 就学前教育・初等教育・中等教育などにかかわる教育職員に就くための資格要件とされている、教…

危険物取扱者(乙種4類)

危険物取扱者免状です。 危険物取扱者免状とは? 乙種4類 試験制度 勉強について 免状 今後について 危険物取扱者免状とは? 消防法に基づく危険物を取り扱ったり、その取扱いに立ち会うために必要となる国家資格である。 なお、消防法に基づく危険物とは固…

クレーン・デリック運転士(クレーン限定)

労働安全衛生法による免許証です。 労働安全衛生法による免許証とは? クレーン・デリック運転士(クレーン限定)免許証 試験制度 実技試験について 勉強について 免許証 今後について 労働安全衛生法による免許証とは? 労働安全衛生法第8章に規定された各種…

情報セキュリティスペシャリスト(現 情報処理安全確保支援士)

スキルレベル4からは、個別分野のスペシャリスト試験になります。 情報セキュリティスペシャリスト試験とは? 試験制度 お勉強 合格証書 その後 情報セキュリティスペシャリスト試験とは? 情報処理技術者試験にかつて存在した区分。2016年10月21日の情報処…

応用情報技術者

基本情報技術者試験の一つ上位、応用情報技術者試験です。 応用情報技術者試験とは? 試験制度 お勉強 合格証書 その後 応用情報技術者試験とは? 基本情報技術者試験と同様、情報処理技術者試験の一区分になります。 対象者像は「高度 IT 人材となるために…

基本情報技術者(情報処理技術者試験)

続きまして、基本情報技術者試験です。 基本情報技術者試験とは? 試験制度 お勉強 合格証書 その後 基本情報技術者試験とは? ITパスポート試験と同様、情報処理技術者試験の一区分になります。 対象者像は「高度 IT 人材となるために必要な基本的知識・技…

ITパスポート試験

まだ、初級システムアドミニストレータの名残として、春期と秋期試験と分けて実施された時代のものです。 最初の試験?だったような… ITパスポート試験とは? 試験制度 勉強方法 合格証書 その後 ITパスポート試験とは? ロゴ 情報処理技術者試験の一区分に…

はじめに

2019年になり、所有資格が増えてきたので、個人的にまとめたものをブログ化します。 また、労働安全衛生法に基づく技能講習や特別教育についても、個人的に忘れてしまうので一覧化する予定です。 最初なので、このあたりで。徐々に記事を増やしていきます。