Thousand-dragonの資格日記

資格マニアに足を突っ込みつつある人のブログ

労働安全衛生法による技能講習

各種技能講習です。

技能講習とは?

技能講習による資格一覧は、日本の労働現場において、危険有害な作業を行うにあたって、一定の技能講習を受講したものを従事させるために、就業を制限したものの一覧。また、就業を制限されたものに就くために受けるべき講習の一覧でもある。

→免許程重要じゃないけど、一定の技能を持った人を労働へ就かせましょうという制度です。

無資格ですと、労働安全衛生法違反になります。

何故とった?

 →職場で受講しました。

制度

【種類】

都道府県労働局長登録教習機関により学科と実技(学科のみの場合もある)の講習が行われる。

【受験料】

 色々、詳細は都道府県労働局長登録教習機関へ。

【試験科目】

  • 学科
  • 実技

修了試験により、一定の講習効果があったことが確認されると修了証が交付される。

【試験日】
都道府県労働局長登録教習機関によって異なる。
【合格率】

基本的には講習受講で修了出来る。

試験科目について

単なる講習なので、特別な事はありません。

フォークリフト資格なんて、最後の方は早さを競う競技会みたいになっていたし。。。

その他も、平成の時代に取得しました。

免許証 

f:id:Thousand_dragon:20190328205838j:plain

労働安全衛生法による技能講習修了証明書(表面)

 各技能講習は、都道府県労働局長登録教習機関で受講。

通称「まとまるくんカード」

 裏面は都道府県労働局長登録教習機関が記載されていますが、モザイクばかりになってしまうので省略します。

今後について

この中で取得したいのは、小型移動式クレーンですかね。

その他については、利用用途がないため空欄のまま、かな。